鏡原中近く『たんぽぽ学習教室』の記録

「踏まれても  踏まれても  なお咲く  たんぽぽの  笑顔かな」 何度も挑戦していく 粘り強い生徒に育てていきます

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

生徒の成長の記録勉強のヒント

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。


最近、塾の掃除をしていたら、こんなものが出てきました。





このノートはたんぽぽ学習教室の卒業生のノートです。

中身はこんな感じです。









一瞬呪いのノートかと思いますよね。。。 (゜ロ゜)ギョェ



これは私が、ボールペン勉強法を伝授した生徒のものです。

やり方は簡単です。

①ゲルインクの水性ボールペンを用意する(青が好ましいです)

②ノートに隙間なく、3日で1本ボールペンがなくなるまで勉強する


この方法は、私が高校の時に行っていた方法です。

受験直前の3か月間、この方法で勉強しました。

「勉強しよう」ではなく、「ボールペンをなくしたい!」という

モチベーションで勉強しました。

あと、びっしり書かれたノートをみて

すごく達成感があったことも覚えています。

勉強時間が増えるので、ものすごく成績も上がりましたよ。
(*^ワ^*)

もちろん、このノートの持ち主も、第一志望の高校へ合格しました。

コツは「ボールペンをなくすために頑張る」です。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか?


住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

たんぽぽ学習教室はこんなところ

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。

期末テストも終わったので、

息抜きに塾生と映画を見ました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ


もちろん恐怖映画です

わたしがこれまで中学生に幾度となく見せた恐怖映画で、

反応が良かった2作品を紹介しますね

ちなみに、グロ場面やセクシー場面はありません。

1作目は




この映画は「キャーキャー」騒ぎます。

これは、本当にヤバイです。バットエンドです。

2作目は




この映画は、恐怖映画なのになぜか

「ガンバレー!」ってなり、怖いですが、

見終わった後には、皆満足して帰ります。

ハッピーエンドです。


ガチで恐怖映画を見せるなら、「コンジアム」

程よく怖く、すっきりしたいなら「死霊館」がおすすめです。



ちなみに、昨日は、1作目の「コンジアム」をみました。

「キャーキャーキャーキャー」大変でした  ゞ(´Д`q汗)+・.

機会があればぜひご覧ください



住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

たんぽぽ学習教室はこんなところ

こんにちは。
たんぽぽ学習教室の大浦です。

昨日、期末テストの結果が返ってきました・

その結果は。。。  ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

10番以内が数名 (゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

50番以上アップが数名 (゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

みんな本当によく頑張りました!

残念ながら、今回思うような結果がです、

席次が下がった生徒も当然います。。。


今度のテストは11月なので、

しっかりと振り返りを行い、次回は笑顔になれるよう

頑張っていきます!


住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

たんぽぽ学習教室はこんなところ勉強のヒント

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。

期末テストが終わり、

点数も合計点数が出ました。

(席次はまだですが。。。)

テストが簡単だったのかは不明ですが、

全学年、全体的に点数が結構伸びてます o(^▽^)o

テスト対策で行ったことは、

学校ワーク、プリント、教科書を徹底的に、

3回以上は繰り返しました。

席次が返ってくるのが楽しみです!

ワクワク ヾ( ̄∇ ̄=ノ


住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

勉強のヒント

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。

学校のテストも終わり、今日は授業がありません。

教室の掃除をしたり、教材を整理したり、

保護者面談を行ったり、授業以外もやることはたくさんあります。


さて、今日はおすすめの英語のノートを紹介します。

実は、このノートずっと探してました。

「いつまでも探しているよ

どっかに君の姿を

旅先の店 新聞の隅

こんなところにあるはずもないのに。。。」

途方に暮れていたところ (´Д`。)グスン

生徒が持ってました。   ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

鏡原中近くのダイレックスに売ってます。


前置きが長くなりましたが、そのノートがこちらです。

ジャーン!




この英語ノートの何が凄いかっていうと、

これです!ジャーン!





このノートのすべてのページの上部に

「だれが  する・です  だれ  なに  どこ  いつ 」が書かれてます。

英語は順番に並べる言語なので、

順番通り書かないと、いけません。

そのことが分からない(気づかない?)生徒は多いです。

特に英語を習い始めたばかりの中1の生徒におすすめです。




住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

たんぽぽ学習教室はこんなところ

こんにちは。たんぽぽ学習教室の大浦です。

今日は、鏡原中学校の期末テスト2日目となります。

10年近く続いている、伝統の朝勉!

朝、6時30分から8時まで最後の追い込みの勉強会です。

強制的に参加させているわけではありません。

生徒から

「センセー、朝勉強したいです!開けてください!」

これが10年近く続いています。

2日目の朝は、きついです。

年のせいなのか、起きれない!

体に鞭を打ちながら、なんとか私も早起きしています。

やる気はあるものの、こんな感じjの生徒もいます( ̄▼ ̄|||)





みんな、本当に頑張ってます!

今日のテストはどうだったかなぁ (´∀`)ワクワク


住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

たんぽぽ学習教室はこんなところ

小学生も基礎徹底!

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。


たんぽぽ学習教室は4年生から通塾可能です。

小学生の授業内容は、以下の通りです。

① 100マス計算

② 学校の国語の教科書の音読

③ 学校の宿題




画像は、100マス計算中です!

みんな、集中してますねぇ   (*´∀`)


たんぽぽ学習教室は、常に基礎を徹底していきます。

小さな積み重ねが、のちに大きな結果をもたらすと信じています。

ご興味がありましたら、ご連絡ください!

ちなみに、週1回70分で、お月謝2000円となります。



住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

勉強のヒント

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。

昨日、生徒からこんな声がありました。

「先生、ワークの間違いの解き直し、しすぎて、正直飽きました」

いい声です!


成績アップの近道は、学校のワーク、教材、教科書を、

完璧にすることです。


住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

たんぽぽ学習教室はこんなところ

生徒募集します

こんにちは。
たんぽぽ学習教室の大浦です。

たんぽぽ学習教室はテスト対策真っ盛り!

雨にも負けず、風にも負けず、皆頑張って、通塾しテスト勉強に励んでいます!


さて、たんぽぽ学習教室では、

中1生、中2生を若干名募集します。

興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

なお、定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。


テスト対策がんばるぞー!!


住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦

たんぽぽ学習教室はこんなところ

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。

たんぽぽ学習教室7期生全員合格しました!

たんぽぽ学習教室に通っていただいた生徒の皆さん、

また保護者の皆さま、

いつもたんぽぽ学習教室を応援していただいている皆さん、

本当にありがとうございました!


住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
インスタグラム:@tanpopo.alupaka
教室担当:大浦
プロフィール
アルパカ先生
アルパカ先生
大浦冴生(おおうらさえき)
宮古島出身
生徒とのコミュニケーションを一番に大切にしています!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人