鏡原中近く『たんぽぽ学習教室』の記録

「踏まれても  踏まれても  なお咲く  たんぽぽの  笑顔かな」 何度も挑戦していく 粘り強い生徒に育てていきます

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

大浦の頭の中

一輪のカーネーション

こんばんは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。


今日、小学生が塾に来たとき、

いつもと違う・・・

なんと!

母の日のプレゼントを持ってきていました。


一輪のカーネーション




よくよく話を聞いてみると、

この日のために、今年に入ってから、

コツコツお小遣いを貯めていたそうです。

そして今日、

3000円ちかく貯まったお小遣いで、

母の日のプレゼントを買ったそうです。

なぜ今日なのかというと、明日明後日は

内緒で買いに行く時間がないから・・・


すごーーーーーーい!

すごーーーーーーい!

とっても感動しました。

お母さんにはもちろんのこと、

お父さんにも内緒だそうです。


授業中、ずーーーーっと感動していました。

「プレゼントを渡したときのお母さんの様子を

今度教えてね」と伝えて、今日の授業は終了しました。


その生徒をみていると、小学生A君のことを思い出します。

その子の家はとても貧乏でした。

家の電気が止められたり、

明日の食べ物に困っていたりと、

母親は子どもたちを今後、どう育てていいのか分からず、

心身ともに疲れきっていました。


そして母の日。

A君も母に何かプレゼントは出来ないかと思いました。

これまで貯めたお金は200円。

その200円で何とか花屋さんで

カーネーションを一輪購入し、

お母さんにプレゼントし、

「お母さん、いつもありがとう」と伝えました。

その瞬間、母親は大粒の涙を流したそうです。



もし今日のブログを読んでくれている中に、

小学生、中学生、高校生がいましたら、

日曜日は是非お母さんに

「ありがとう!」と伝えてください。

それだけで十分だと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
教室担当:大浦


同じカテゴリー(大浦の頭の中)の記事
アララガマ
アララガマ(2015-05-28 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
アルパカ先生
アルパカ先生
大浦冴生(おおうらさえき)
宮古島出身
生徒とのコミュニケーションを一番に大切にしています!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人