鏡原中近く『たんぽぽ学習教室』の記録

「踏まれても  踏まれても  なお咲く  たんぽぽの  笑顔かな」 何度も挑戦していく 粘り強い生徒に育てていきます

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

たんぽぽ学習教室はこんなところ生徒の成長の記録

一歩

こんにちは。

たんぽぽ学習教室の大浦です。


今日は高校入試2次募集を受験する生徒の

激励に行ってきました。

対策もしたので面接もばっちりです!

集合時間まで緊張をほぐし見送りました。


その後、「先生ー!面接終わりました!」

と元気よく報告してくれました。


一発では残念ながら合格できませんでしたが、

次のステージへ一歩を踏み出したようです。

その姿を見て少しほっとしました。


また、去年不合格になって、同じ高校へ

進学した生徒にも偶然出会いました。

こちらも勉強で頑張っているようで、

通知表に5がいくつかあったと

嬉しそうに報告してくれました。


不合格になった後の面談では

とてもショックを受けていて、

こちらも心配でした。

その1年後の今日、

その生徒の成長した姿に

私もまた元気づけられました。

子どもたちは一歩一歩確実に進んでいます。


以前読んだ新聞の記事にこうありました。

「春は出発の季節。

中には、思い描いた夢と

違う道に進む人もいよう。

だが、どんな道でも1歩は1歩。

1歩が100歩になった時、

気づかなかった自分の可能性が見えてくる。

夢とは立ち止まって思い描くものではなく、

歩く中で発見するものだろう。

だから、まず歩き出すことだ。」と。


2次の合格発表は明後日です。

たんぽぽ学習教室一期生全員合格を達成し、

来年度へ向けて、一歩を踏み出していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住所:那覇市鏡原町34-7 
日之出アパート100号室
Tel:070-5417-6138
教室担当:大浦


同じカテゴリー(たんぽぽ学習教室はこんなところ)の記事
鏡原中学校卒業式
鏡原中学校卒業式(2024-03-11 15:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
アルパカ先生
アルパカ先生
大浦冴生(おおうらさえき)
宮古島出身
生徒とのコミュニケーションを一番に大切にしています!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人